創業80周年 CHIBA HOUSE

お問い合わせ・カタログ請求はこちらから

創業80周年 CHIBA HOUSE

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

このページの先頭にもどる

メガメニュー を閉じる

-CONTACT

0197-23-4018

  • カタログ請求はこちら
  • モデルハウス情報
  • イベント情報

千葉建設株式会社
〒023-0891 岩手県奥州市水沢字内匠田39
TEL 0197-23-4018 FAX 0197-23-2420

PanasonicリフォームClub 千葉建設株式会社
〒023-0891 岩手県奥州市水沢字内匠田39
TEL 0197-25-5888 FAX 0197-24-3799

  • Instagram
  • Facebook
  • ピンタレスト
  • YOUTUBE
2026/03/23

投稿者:千田 和也

BELS 続き

こんにちは。

岩手県奥州市を中心に、自然の力を活かした家づくりを行う CHIBA HOUSE(千葉建設) です。

前回の続きで、BELSの評価は、家の燃費の表示制度の他に補助金申請に必要な書類にもなります。

例えばZEH仕様で新築した場合、ZEHの補助金申請にBELSの評価書が必要です。

その他にも国や地方公共団体の補助金の申請のほとんどに必要になるので、

BELSは申請した方が良いと覚えておけば大丈夫です。

売却時には、この評価を買い手も見ることになります。

どのくらいの省エネ性能なのかなと確認されるということです。

また、賃貸経営をされている方も、すでに賃貸情報サイトなどにBELSの評価が掲載されるようになっています。

借り手から「性能が良い(光熱費の削減効果がある)住宅だ」と判断してもらう材料になるので、メリットになるかと思います。

申請方法は、施工会社に申請してほしいと伝えればやってくれます。

新築で言えば、2016年以降に新築された建物は本来は現行の省エネ基準を満たしているはずです。

2025年からは、これを満たしていない建物(☆0)は建築許可が下りなくなりました。

つまり、この基準を満たしていないと建てられません。

国の補助金等をもらうためには、最低基準ではなくもう少し高い性能を目指す必要があるのでご注意ください。

実はこれも「カーボンニュートラル」の取り組みになります。

CHIBA HOUSE(千葉建設)では快適で安心な注文住宅をはじめ、リフォーム・リノベーションまで、幅広くご相談を承っております。

家づくりの前に…+α

CHIBA HOUSEの家づくり

家づくりのご相談窓口

0197-23-40180197-23-4018

<営業時間>8:00~17:30 
<定休日>第2・3・4土曜日/日曜日/祝日/弊社指定休日

© 2024 chibakensetsu |
Created by ABABAI Co.,Ltd.