滝川 真由 自己紹介へ

社員研修旅行 in 北陸

2017/11/26(日) すべてその他

担当の滝川です。

11月12日(日)~14日(火)・・1班、11月19日(日)~21日(火)・・2班の2つに分かれ、千葉建設グループで社員研修旅行に行って参りました。行先は、北陸!!!

その様子を何回かに分けて紹介していきたいと思います♪
私は、2班で参加したので、2班中心のお話になるかもしれません...

 

まずは、1日目♪

水沢の朝...1班は見事に晴天!!
2班は...雪!雪!!雪!!!この日に限って...
しかし、無事に石川県の小松空港に到着することが出来ました!一安心。

1班 

2班

 

まずは、お腹を満たし...

1班

2班

 

今回の1番の研修先である、福井県の「フクビ化学工業㈱」様へ行ってきました。

弊社では、平成3年からフクビ化学工業様のエアサイクルに加盟しており、フクビ化学工業本社工場敷地内にある、エアサイクルモデルハウス(実験棟)を見学してきました。
手前に建っているのがエアサイクル工法、奥に見えるのが在来工法で間取りは全く一緒。建物のいろいろな比較検証を行っているそうです。

1班

2班

 

2班、バスを降りた瞬間に雹が( ゚Д゚) 外はとっても寒かったですが、エアサイクルの家に入ると、暖房をかけていなかったと言っていましたが、びっくりするほど暖かい!

1班

2班

この2棟の建物は、昭和59年に建築されたもので、フクビ化学工業様独自の外張り断熱のエアサイクル工法で骨格は守られていて、どこにも損傷がなく、良好な状態を保たれていたので、建て替えではなく、躯体を再利用しフルリノベーションを行ったそうです。さすが、健康的にかつ、安全な暮らしを考えたエアサイクルです。

 

1班

2班


やっと晴れた~~

ショールームも見学し、改めてエアサイクル住宅の良さを感じることが出来ました。

1班

2班

って思ったら、また雨が…
本社の前で集合写真は断念...
バスガイドさんによると、北陸のこの時期の天気は降ったり止んだりが普通で、「弁当忘れても、傘忘れるな」という言葉があるくらい天気が変わりやすいそうです。

 

フクビ化学工業さんとお別れをし、次は日本の天然記念物に指定されている「東尋坊」へ!!

1班

2班

案の定大しけでした...
風がとっても強く、風に押され落ちそうでした(-_-)

 

夜は、旅館にて宴会を行いました(^^)

1班

2班

 

とてもおいしい海の幸をいただいたり、お誕生日会をしたりと大盛り上がり!!!
笑いが絶えない宴会になりました。

つづく...