滝川 真由 自己紹介へ

社員研修旅行in三陸

2020/02/27(木) すべてその他

こんにちは!滝川です。

2月22日(土)~23日(日)と社員研修旅行に行ってきました!

今回の行先は三陸!
天気が心配されましたが、大雨が降る事もなく、晴れる場面もあり楽しむことが出来ました!(^^)!

ー1日目ー

千葉建設グループ総勢42名でバスに乗り出発!!

まずは陸前高田市の「道の駅いわてTSUNAMIメモリアル」へ。
2011年3月11日に発生した東日本大震災津波。もう少しで9年が経とうとしています。

この伝承館は4つのゾーンに分かれ、実際に津波に直面した方々の声、組織が皆の命を守るためにどのような行動をとったのか、これからの復興、などを紹介しています。

いくつかのガイダンスシアターもあり、東日本大震災津波の様子やどのように襲ってきて、市町村ごとにどのくらいの被害があったのかを紹介する映像もありました。

自然災害とはいえ、改めて津波の恐ろしさを覚えました。

次は大船渡市へ。

東北で唯一の屋形船「潮騒」に乗り、お昼ご飯を頂きました!

季節のお料理や周りの景色を楽しみながらの1時間半のクルーズでしたが、あっという間でした。

ウミネコに餌をあげる体験もでき、どんどん集まってくるウミネコに少々びびりながらも、かっぱえびせんを与えていました。ちなみに、自分でかっぱえびせんを食べてる人もいました...。

お腹がいっぱいになった後は、次の目的地「酔仙酒造」様へ。

記念に一枚。

ロビーにご案内して頂きましたが、用意してあった試飲のお酒に皆くらいついていました。。。もうテーブルの前は大渋滞。「美味しい~」「最高だ~」という声があちこちから聞こえてきました♪

飲んでばかりではなく、しっかりと蔵を見学しました。
震災で、酔仙酒造さんは陸前高田市にあった建物は跡形もなく流される被害を受け、多くを失いました。今日までの復興の道のりなど貴重なお話をお聞きする事が出来ました。

美味しいお酒を味わった後は、三陸鉄道に乗り釜石市へ!

なんと貸切で、雰囲気の良い電車に揺られ、素晴らしい景色を眺めながらあっという間に釜石市へ♪

もう一度バスに乗り込み、今回の宿「三陸花ホテルはまぎく」様へ。

夜はホテルにて大宴会を行いました。
とてもおいしい海鮮料理を頂いたり、余興があったりと終始笑いの絶えない大宴会になりました\(^o^)/

ー2日目ー

朝はパラパラっと雨降っていたものの、青空!

山田町に移動し、まちなか食べ歩き♪

山田町の津波の被害をお聞きし、のしいかを作り、新鮮な牡蠣で殻剥き体験をし食べ、山田町で有名な「山田生せんべい」作りも体験し、すごく短い時間でしたがとっても充実した時間を送れました。

帰りは、遠野市の食肉センター様にてジンギスカンを頂き水沢へ帰ってきました。

限られた時間の中ではありましたが、東日本大震災津波について改めて被害の大きさ、今までそしてこれからの復興についてを学ぶことができ、大変貴重な時間を過ごすことが出来た社員研修旅行でした。

12ページ (全25ページ中)