千田 和也 自己紹介へ

社員研修旅行@東京 2日目

2024/02/29(木) すべて会社のこと

 

こんにちは。

 

社員研修旅行@東京 2日目です。

引き続き、雨でしたが楽しみました。

 

午前中は靖国神社へ行きました。

参拝もしますが、やはり神社含め敷地内の建物の造りも気になる千葉建設です。

 

敷地内には、「遊就館」という施設があり、古くからの日本の歴史についての展示物がたくさんあります。

今日の日本に至るまで、どういう歴史があったのかを学び直す機会になりました。

かなり濃い内容なので時間が足りずじっくりしっかり見ることはできませんでしたが、時間があるときに丸1日かけて見たいです。

 

 

次に向かったのが、先日オープンしたばかりの「豊洲 千客万来」。

日本最大規模の木造耐火商業施設ということで、設計に携わる株式会社シェルター様に建物の構造や技術についてのご説明をいただきました。

最先端の木造耐火技術を用いて、日本の伝統的な建材を使用し、都心の真ん中に江戸の風情ある街並みを再現しています。

ただ新しいというだけではなく、進化している建築物です。

 

その後、自由行動。

建物を見たり、お店を見たり、お土産を買ったり…

オープンしたてということもあり、かなりのお客さんが来ているようで、特に2階はどこのお店も行列ができていました。

 

豊洲千客万来からの築地でお昼です。

雨にも負けず、築地もかなり賑わっていました。

各自お店を選び、頑張って並んだあとのご飯は格別です!

 

 

ご飯の後は、バス→新幹線で帰宅です。

あっという間でしたが、かなり内容の濃い2日間でした!

自分ではなかなか行く機会の無い場所や最新の施設を見ることができ、短い時間でしたが、とても貴重な時間になりました!

 

また気持ちを新たに頑張っていきます!!!